土曜日, 7月 14, 2018

七夕と朝顔

こんにちは。
今年の梅雨は短かったですね。
先日アップしたてるてる坊主も残念ながら?出番があまりなかったように思います。
はたまた、てるてる坊主のおかげ?とも言うかもしれませんね。

さて、7月と言うことで今月は七夕のちぎり絵でカレンダーを作りました!
とても大きな絵なので、利用者様同士共同作業で、声を掛け合いながら制作していました。
特に織姫様ははごろももキラキラしていて美しく仕上がっています。こだわりが感じられますね。

それから、朝顔もコーヒーフィルターで作りました。
実は昨年も同じ方法で朝顔を作り、カレンダーにしていました。

色を混ぜたりと工夫できる楽しさや、身近なものがこんな風に変身するなんて!
という意外性もあり、好評だったため、今年も同じ方法でやってみました。

作り方は同じでも、今年は飾り方を変え、すだれに飾ってみました♪
光が透けて見えてとてもきれいで涼しげです!

今年の夏は暑いそうなので、少しでも涼しげに過ごせるといいですね。

それではまた来月、デイケアオレンジの様子をお伝えします。
利用者様ともよくお話しますが、夏バテには気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!

かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp