土曜日, 6月 16, 2018

てるてる坊主

こんにちは。いよいよ梅雨に入りましたね。
雨音の聞こえる中、ブログを書いています。

皆さんは雨はお好きですか?わたしはどうしても苦手ですが、
同じ質問を利用者様にしたところ、「やっぱり嫌よね。」「キライだな~。」
とおっしゃる方がやはり多かったですが、
「ウチは農家やってたから、小さい頃はキライだったけど、好きになったよ。」
という方もいらっしゃいました。
美味しいご飯や野菜を食べられるのは、雨のおかげですよね。

さて、梅雨に入る少し前、デイケアではてるてる坊主を作りました。
「てるてる坊主てる坊主 あした天気にしておくれ♪」という歌がありますね。
可愛らしいイメージのてるてる坊主ですが、
実はてるてる坊主の起源のお話、とっても怖いのですが、
このお話を利用者様にしてみたところ、「わー!怖いっ!」「ひゃーー!恐ろしい!」
と皆さんを怖がらせてしまいました…。

それでも、その後は気を取り直してとても可愛らしいてるてる坊主ができましたよ(^^)/






それではまた来月、デイケアの様子をお伝えします!