皆様こんにちは。
気がつけば、もう七月の足音が聞こえていますね。真夏のように暑かったり、春先のように肌寒かったりと気候が目まぐるしく変化していますが、体調はいかがですか?
最近の活動のご報告です。まずは恒例の壁カレンダーから。5月は可愛い鯉のぼり、そして6月はちょっと写真では分かり辛いかもしれませんが、模造紙にスタンプで雨のしずくを表現してみました。
お次は、クッキング2連発。
オレンジ色と赤白で色鮮やかなこちらは『ドルーチェ』
なんだかお洒落なネーミングですね。
杏仁豆腐の上に、マンゴーゼリーとチェリーがトッピングされています。
プルプルつやつやでとっても美味しそう😋
この季節にぴったりのデザートですね💕
さてさて、お次は・・・
突然ですが、クイズです。
こちらの紫色の植物は何でしょう?
正解は・・・
この濃厚なしそをお鍋でぐつぐつすると、あら不思議、お鍋のお湯が次第に赤く染まり、葉っぱは緑色に変わっていきます。
突然ですが、クイズです。
こちらの紫色の植物は何でしょう?
正解は・・・
この時期スーパーでもよく見かけるしその葉っぱです。
この濃厚なしそをお鍋でぐつぐつすると、あら不思議、お鍋のお湯が次第に赤く染まり、葉っぱは緑色に変わっていきます。
さらに、こした濃い紫のお湯に砂糖を加えぐつぐつ(保存のため、お砂糖をちゃんと入れてしっかりと煮込みましょう)。
仕上げに、リンゴ酢を加えると・・・
またまた変身。
鮮やかな赤紫のしそジュースの出来上がりです。
今回は炭酸で割って頂きました。
皆さんの手際が良すぎて😅、大量にしそジュースが出来上がりました。
冷蔵庫に寝かせてあるので、次はゼリー?牛乳割り?それともアイスクリームにトッピング?と次のクッキングのメニューを色々考えています。
お料理プログラムをしていると、皆さんの表情がいつもよりも1.5倍、いや2倍明るくなります😍
そして、出来上がったものを頂く時には更に倍の笑顔が見られます😄😄😄
食べること、しかもみんなでそれを楽しむことって大切だなと思います。
皆さんは何を誰と食べている時が幸せですか?
かたやまクリニックのHPはこちら






