金曜日, 6月 26, 2026

アメニモマケズ タイフウニモマケズ

 皆様こんにちは。

気がつけば、もう七月の足音が聞こえていますね。真夏のように暑かったり、春先のように肌寒かったりと気候が目まぐるしく変化していますが、体調はいかがですか?

最近の活動のご報告です。まずは恒例の壁カレンダーから。5月は可愛い鯉のぼり、そして6月はちょっと写真では分かり辛いかもしれませんが、模造紙にスタンプで雨のしずくを表現してみました。






お次は、クッキング2連発。

オレンジ色と赤白で色鮮やかなこちらは『ドルーチェ』

なんだかお洒落なネーミングですね。

杏仁豆腐の上に、マンゴーゼリーとチェリーがトッピングされています。

プルプルつやつやでとっても美味しそう😋

この季節にぴったりのデザートですね💕






さてさて、お次は・・・

突然ですが、クイズです。
こちらの紫色の植物は何でしょう?


正解は・・・

この時期スーパーでもよく見かけるしその葉っぱです。

この濃厚なしそをお鍋でぐつぐつすると、あら不思議、お鍋のお湯が次第に赤く染まり、葉っぱは緑色に変わっていきます。

さらに、こした濃い紫のお湯に砂糖を加えぐつぐつ(保存のため、お砂糖をちゃんと入れてしっかりと煮込みましょう)。
仕上げに、リンゴ酢を加えると・・・
またまた変身。

鮮やかな赤紫のしそジュースの出来上がりです。




今回は炭酸で割って頂きました。

皆さんの手際が良すぎて😅、大量にしそジュースが出来上がりました。
冷蔵庫に寝かせてあるので、次はゼリー?牛乳割り?それともアイスクリームにトッピング?と次のクッキングのメニューを色々考えています。


お料理プログラムをしていると、皆さんの表情がいつもよりも1.5倍、いや2倍明るくなります😍
そして、出来上がったものを頂く時には更に倍の笑顔が見られます😄😄😄

食べること、しかもみんなでそれを楽しむことって大切だなと思います。




皆さんは何を誰と食べている時が幸せですか?



かたやまクリニックのHPはこちら

土曜日, 5月 02, 2026

春のオレンジ

 皆様こんにちは。

5月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね。

これからは、暑さや紫外線への対策が必須となります。ちょっとそこまでの外出でも、帽子、日傘、サングラス😎など日よけ対策をしっかりと行いましょう。

同時に、エアコンでの冷え対策もお忘れなく。送迎バスでも窓側のお席ですと、日差しが直接当たったり、お座席の場所によってはエアコンの風が強かったりすることもございます。薄手の羽織ものが一枚あるとどちらの対策にもなりますので、送迎バスやフロアでも快適に過ごせると思います。


GW(かたやまは5/3~6の4日間)で少しの間デイケアがお休みとなります。のんびりと過ごされたり、お孫さんが遊びに来たり、ご予定は様々ですが、眠ったり起きたり、お食事をしたり、なるべくいつもと変わらないような生活リズムで過ごせると良いですね。


春の創作を一部、ご紹介します。

3月はカレンダーや水彩画などでお雛様がたくさんフロアに並びました。

















4月は桜です。壁カレンダーはスタンプで桜の花びらを表現して見ました。



季節は、春から初夏へ歩みを進めています。今はフロアにたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。その模様は、また次回。


皆さんはどんな時に季節を感じますか?



かたやまクリニックのHPはこちら

木曜日, 2月 05, 2026

最近のオレンジ

 皆様こんにちは。

立春を迎え暦の上では春となりましたが、まだまだ寒さが厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

え、春・・・😱?

前回のブログ更新は10月でしたね・・・冬を通り越して春になってしまいました💦いつもブログを読んでくださっている皆様、大変ご無沙汰いたしました。


最近のオレンジの活動を写真と共にお伝えします。

まずはいつものカレンダーから📆

7月は朝顔とすだれ(紙ストローで出来てます)

8月は花火(土台の🌸は排水溝フィルター)

10月はハロウィン🎃

11月は焼き芋🍠


12月はクリスマスツリー🎄



1月は可愛い絵馬🐎


そして、最近はこんな活動も始まっています。
題して『喫茶かたやま』☕
看板からして、もう本格的な雰囲気が漂っていますよね。そしてどこかで見覚えがあるような・・・🔑❔
はい、かたやまの【K】です😁



ランチョンマットがあるだけで、ぐっと華やぎます🎀


おかげさまで、『喫茶かたやま』大好評のプログラムの一つとなりつつあります。

コロナやインフルエンザがまだまだ猛威を振るっていますが、オレンジは皆健やかでパワフルに過ごしています。

今年も、オレンジの活動や、高齢者や認知症に関連したお話など、徒然なるままに書き綴っていこうと思います。気を長~くもってお付き合いいただけますと嬉しいです。


今年は午(うま)年🐴
皆さんはどんなことが「うま」く行ってほしいと思いますか?



かたやまクリニックのHPはこちら

金曜日, 10月 17, 2025

介護者サロンのご報告

 皆様こんにちは。

10月も後半に入り、朝晩は少し集めの上着が欠かせないようになってきましたね。温かい飲み物や、お鍋にほっと和む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、9月16日(火)さいたま市の領家公民館で開催された『介護者サロン 領家の集いでお話させていただく機会を頂きましたので、簡単ですがご報告いたします。



テーマは認知症デイケアについてでしたので、『認知症デイケアへようこそ』というお題からスタート。

初めて訪れる場所、そして初めましての皆さんとお互い緊張状態でしたので、まずはOTらしく簡単なストレッチ&深呼吸でリラックスしてからお話を始めました。

1時間近くの講和でしたが、時折メモを取りながら、皆さん熱心にお話に耳を傾けてくださいました。


お話したいことが沢山あり、質疑応答の時間に食い込んでしまいました(スミマセン🙏😅)。質疑応答では、制度についての質問が多かったです。デイサービスとデイケアの違い、医療保険と介護保険のデイケアなど、講和の中でも一通りお伝えしましたが、やはり一度聞いただけでは理解するのが難しいですよね。加えて、法改正により色々変更が生じたり、私たち医療に携わる者でも意識的に情報更新をしていかないと置いてきぼりを食らってしまいます。

その後の参加者様の座談会にも同席させて頂きました。




皆様のご家族や身近な方についてのお話を聞かせて頂いているうちに、あっという間にお開きの時間となっていました。ご家族様の困りごとを実際にご家族様の言葉でお話しいただくことで、よりリアルに家庭での介護の現状を感じ取ることが出来ました。
窺ったお話を日々のデイケアの運営に活かしていきたいと思います。

貴重なお時間を共に過ごさせていただき、ありがとうございました。


かたやまクリニックのHPはこちら


火曜日, 5月 20, 2025

長いご無沙汰、長いお別れ

 皆様こんにちは。

約9か月と長~いご無沙汰となりました。

ゴールデンウイークの4連休を終え、クリニックやデイケアも少しずつ通常運転に戻り始めています。

昨夏のブログでお伝えしたお坊さんの実習生は、年明けに無事に実習期間を終えられました。春には郷里のお寺に戻るとお話しされていたので、今頃は元気にお寺のお勤めをされていることでしょう。

当院では4月より岩槻クリニックが開院し、オレンジからも何人かのご利用者様やスタッフが、岩槻にお引越しされました。



さて、久しぶりのオレンジブログですが、今日は『長いお別れ』のお話をしようかなと思います。お別れといっても皆様とのお別れではなく、このゴールデンウイーク中に見た映画のタイトルです。

『長いお別れ』は中嶋京子の同名小説(第10回中央公論文芸賞、第5回日本医療小説大賞を受賞)を原作にした、2019年公開の映画です。父・昇平(山崎努)の70歳の誕生日会に、父親が認知症であることを母(松原智恵子)から告げられた娘二人(竹内結子、蒼井優)と家族のその後の7年間の生活を描いたお話です。

少しずつ、少しずつ、認知症が進行し、生活面でも大変な部分が増えていく父親ですが、時として意図せず発した言葉や仕草が様々な悩みを抱える娘たちの心の傷を癒すものとなったり、人生の岐路で一歩を踏み出すきっかけとなったりします。山崎努ら名優たちの演技もさることながら、話にぐいぐい引き込まれて行きます。最終的には父親は病気で亡くなりますが、残された家族ひとりひとり(特に孫)の心の中にその存在はしっかりと刻み込まれています。


これ以上お伝えするとネタバレをしてしまうので控えておきますが、さて『長いお別れ』とは一体何だと思いますか?

認知症を患い、徐々にゆっくりと記憶を失っていく過程をアメリカでは、『ロング・グッドバイ(長いお別れ)と呼んでいるそうです。本人にとってもそうでしょうし、家族にとっては特にそう感じられるのではないかと思います。


この映画を見て、認知症は先の見えない長い旅ですが、ご本人の意思や気持ちを尊重し、家族の負担も考慮しながら、双方にとって悔いのないお別れができるような過ごし方をしていけたらいいなと思いました。

映画の中でもデイサービスやショートステイを利用されていますが、社会資源を上手に活用しながら、ご家族の負担を軽減することで、ご本人との穏やかな時間が生まれてくるのではないでしょうか。


デイケアの利用についてだけではなく、日々の生活でお困りのことなどございましたらスタッフへのお声掛けや連絡帳でお知らせください。

もしかしたら、何かお力になれることがあるかもしれません。


最後に、こちらもすっかり溜まっていたカレンダーのお写真を。

9月「コスモスとトンボ」

11月「落ち葉とミノムシ」

12月「クリスマスオーナメント」

1月「縁起物」




最近皆さんはいつ、どこで、誰と、どんな映画を見ましたか?


かたやまクリニックのHPはこちら

水曜日, 8月 21, 2024

お盆のご供養行いました

 皆様こんにちは。

暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。そろそろ連日の猛暑の疲れも出てくる頃なのではないかと思います。心身を休める時間を意識的に作れるといいですね。

さて、8月15日にお坊さんをお招きして、2階3階の各フロアでお盆のご供養が行われました。お写真と共にその様子をお伝えいたします。

まずは2階へ。

上人による簡単な自己紹介の後、お盆のご供養のお話と、その日が丁度8月15日という日本人にとっては忘れられない日であったことから戦争のお話、そして読経が行われました。


正直、2階でのご供養は無事に行えるか不安でした。しかし実際に行ってみると、しばらくは大きな声を出す方も見られましたが、読経が始まり気が付くとフロアは静まり返っており、皆さん自然に手を合わせお経に耳を傾けていらっしゃいました。


続いて3階のオレンジへ。

2階と同様に、お盆のお経から始まり、ご祈祷、法話が行われました。

3階では上人の体験された過酷な修行のお話なども伺うことができました。





ホワイトボードに掲示してあるお曼荼羅がこちらです。



「昨晩書いてきました」との事。さすがです。スタッフもご利用者様と共にご祈祷を受けましたが、身も心も引き締まる不思議な感覚を味わいました。

ご供養の後は、3時のお茶を上人と頂きながら、のんびりお話をして過ごしました。



ところで、なぜお坊さんがオレンジへ?と気になりますよね。

実はこちらのお坊さん、現在キウイに実習に来ている心理学を学ぶ大学院生さんなのです。

お坊さんであることは存じ上げていたので、いつか機会を見つけてオレンジに来ていただきたいなぁと切望していたのですが、今回お盆ということでそれが実現した次第です。


実習や本業でご多忙にもかかわらず、このような貴重な体験をさせていただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。


何かと忙しない現代ですが、時に立ち止まり、そっと手を合わせ先人に思いを馳せる、そんな時間も大切だと改めて感じました。


皆さんが、大切にしているものは何ですか?


かたやまクリニックのHPはこちら




水曜日, 7月 03, 2024

くすりと笑顔

皆様こんにちは。
季節は桜から菖蒲、藤、躑躅(→いきなりですが何と読むでしょう?答えは一番最後の行に)へと歩みを進め、日本列島の南から少しずつ入梅の知らせが聞かれる頃となりました。

今日は2階オレンジでの『くすり』のお話です。
オレンジでは、毎日ホワイトボードに日付や天気、昼食メニュー、今日は何の日?、その日の午後活動を記入して皆さんがいつでも見られるようにしてあります。





2月以降のカレンダーを掲載するのをうっかり忘れておりました。いつも楽しみにしてくださっている皆さんスミマセン。2月から6月分までまとめてドーンとお届けします!


2月『バレンタイン』(マーブリング)

3月『ひな祭り』

4月『桜』

5月『こいのぼり&ジャンボ兜』

 
6月『アジサイ』(パステル)





答えは『つつじ』です。読めないし、書けない漢字ですね。皆さんの好きな難読漢字は何ですか?

かたやまクリニックのHPはこちら