水曜日, 8月 21, 2024

お盆のご供養行いました

 皆様こんにちは。

暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。そろそろ連日の猛暑の疲れも出てくる頃なのではないかと思います。心身を休める時間を意識的に作れるといいですね。

さて、8月15日にお坊さんをお招きして、2階3階の各フロアでお盆のご供養が行われました。お写真と共にその様子をお伝えいたします。

まずは2階へ。

上人による簡単な自己紹介の後、お盆のご供養のお話と、その日が丁度8月15日という日本人にとっては忘れられない日であったことから戦争のお話、そして読経が行われました。


正直、2階でのご供養は無事に行えるか不安でした。しかし実際に行ってみると、しばらくは大きな声を出す方も見られましたが、読経が始まり気が付くとフロアは静まり返っており、皆さん自然に手を合わせお経に耳を傾けていらっしゃいました。


続いて3階のオレンジへ。

2階と同様に、お盆のお経から始まり、ご祈祷、法話が行われました。

3階では上人の体験された過酷な修行のお話なども伺うことができました。





ホワイトボードに掲示してあるお曼荼羅がこちらです。



「昨晩書いてきました」との事。さすがです。スタッフもご利用者様と共にご祈祷を受けましたが、身も心も引き締まる不思議な感覚を味わいました。

ご供養の後は、3時のお茶を上人と頂きながら、のんびりお話をして過ごしました。



ところで、なぜお坊さんがオレンジへ?と気になりますよね。

実はこちらのお坊さん、現在キウイに実習に来ている心理学を学ぶ大学院生さんなのです。

お坊さんであることは存じ上げていたので、いつか機会を見つけてオレンジに来ていただきたいなぁと切望していたのですが、今回お盆ということでそれが実現した次第です。


実習や本業でご多忙にもかかわらず、このような貴重な体験をさせていただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。


何かと忙しない現代ですが、時に立ち止まり、そっと手を合わせ先人に思いを馳せる、そんな時間も大切だと改めて感じました。


皆さんが、大切にしているものは何ですか?


かたやまクリニックのHPはこちら