皆様こんにちは。
気が付けば10月も折り返し地点を過ぎ、晩秋から初冬へ向かってと少しずつ歩みを進めようとしています。朝晩の気温差が日ごとに大きくなって、吹く風に秋を感じる今日この頃ですが、風邪などひかれていませんか?
今月の創作をご紹介します。
カレンダーはクレヨンと絵の具を使った弾き絵でハロウィンのお化けを作ってみました。曜日や10月の文字はジャックオランタンの形の画用紙に、色とりどりのお花紙団子を貼り付けているのですが、実はこれご利用者様のアイデアなんですよ。
3階のフロアでは、創作をする時あえて細かい部分の設定をせずご利用者様に「ゆだねる」ことを行ったりしてます。また、なんとなくの方向性は考えていてもその日の雰囲気を見ながら「この部分はどうする?」と投げかけ、皆さんからアイデアが出てくるのを待ったりします。アイデアが出るのが難しそうな場合は、少~しだけヒントとなる事柄を提示すると、次第に会話が弾みだし、ご利用者様同士で、あーでもないこーでもない、と楽しそうに試行錯誤しながら作品が出来上がっていくのです。こうした一見何気ない取り組みもまた大切なリハビリの一つであり、認知機能の活性化につながっています。
今、2階と3階のオレンジのフロアは、ブドウ、コスモス、栗とどんぐり、とんぼにキノコと秋一色に染まっています。ご利用者様にも作品を見ることで少しでも今の季節感を味わっていただけるといいなと思っています。
皆さんが「秋」という言葉から一番最初に思い浮かんでくるのはどんなことですか?
かたやまクリニックのHPはこちら