土曜日, 4月 30, 2022

今月の創作

皆様こんにちは。 

昔から『暑さ寒さも彼岸まで』と言われていますが、今年はお彼岸を過ぎて四月になっても、冬に戻ったかのような寒い日があったかと思えば、逆に春を一気に通り越して夏が来たような暑い日があったりと、なかなかお天気が安定しない日々ですね。年度始まりでもあるので、何かと気ぜわしく、心身の状態が不安定になりがちですが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

オレンジでは、コロナの影響で参加を自粛されていた方々が少しずつ再開されており、「お久しぶりです」とご挨拶することが増えています。以前とお変わりない姿を拝見するのはスタッフとして大変うれしい限りです。まだまだ先の見えない状況下ではありますが、引き続き感染対策を行いながら、ご利用者様が過ごしやすい場の提供に努めたいと思っております。

今月の創作のご紹介です。
毎年作っているこいのぼりですが、カラフルなうろこの部分は何だと思いますか?
実はこれ、新聞広告なのです。今回の創作はエコ、リサイクルをテーマに、新聞広告をうろこに見立てて貼り付けてみました。様々な色や柄があって、個性豊かな作品に仕上がったのではないかと思います。
今回は、3回に分けてじっくりと取り組みました。完成したものをお披露目した際には、皆さんから自然な拍手が沸き起こり、フロア全体で完成を喜ぶことができました。




さて、こちらの作品はイチゴです。定番の赤だけでなく、今流行り(?!)の白イチゴも仲良く並んでいます。こちらは、土台のイチゴに黄色い丸シールを貼り付けていくという簡単な作り方なのですが、シンプルゆえにシールの貼り方に皆さんこだわりを見せていますよね。




創作活動をすると、お話しているだけでは知ることのできない皆さんの新たな一面を見ることができるので、楽しみでもあり、勉強にもなります(作っている最中はいつもてんやわんやなのですが💦)。

イチゴとこいのぼりでフロアの季節がまた一歩前進しました。
次の創作では、皆さんのどんな姿が見られるか楽しみです。

皆さんは、どんなことから季節を感じていますか?

かたやまクリニックのHPはこちら