水曜日, 8月 11, 2021

アートの夏

 皆様こんにちは。『暑中お見舞い申し上げます』とご挨拶したいところですが、今日は立秋ですので、『残暑お見舞い申し上げます』になりますね。暦の上では秋といえども、まだまだ厳しい暑さが続きますので、皆さんご自愛くださいませ。

さて、オレンジは猛暑も何のその。ご利用者の皆様は元気に過ごされています。毎日暑い中通所してくださり、ありがとうございます。ほとんどのご利用者様が送迎バスを利用されていますが、エアコンがかかっているとはいえ、時に長時間のご乗車になることも。少しでも車中を快適に過ごしていただくよう、日よけを設置するなど、送迎ドライバーさんもいろいろと工夫してくださっています。


夏らしい作品がたくさんできましたので、今月は写真中心にお届けしたいと思います。

まず最初は、かき氷

氷の部分は綿でできていますがシロップの色は何で付けたと思いますか?じつはパステルなんです。茶こしで削ったものを綿にもみ込んでいます。おいしそうな色ですよね。


お次は、スイカ。夏と言えばこれを作らずには終われません。赤い実と緑の皮は折り紙のちぎり絵です。種の部分をよ~く見ると・・・そうなんです、星になっています。クラフトパンチで切り取った星形の種で、ちょっとポップなスイカに仕上がっていますね。
次に登場するのはアイスクリームとパイナップル
マスキングテープで模様を作ったアイスクリームはダブルサイズ。まんまるでおいしそうですね。パイナップルの葉っぱはお花紙で立体的に作られています。


続いては、夏の夜空を彩る大輪の花、花火です。
折り紙を三角に小さく折って、それをギザギザ模様に切ったものを同じテーブルの方と取り換えっこして色とりどりの花火に仕上げました。切っている時は「これがどうして花火になるの?」と不思議がっていた皆さんも、開いて花火の形になると「まあきれい」と驚かれていました。




ラストは、今月の壁カレンダー
テーマはズバリ、『夏祭り』。祭りにちなんだ色々な小道具を登場させることで、お祭りのにぎやかさを表現してみました。うちわや金魚すくい、そして"8月"の題字に使われているのはマーブリングで作った金魚です。お写真では分かりにくいかもしれませんが、細かいマーブル模様がとってもきれいなんです。作っている途中も皆さんでお祭り気分を味わいました。



今年も夏祭りはお預けですが、気分だけでも味わっていただけると嬉しいなと思いながら、ご利用者様と作品を作ったり、掲示してある作品をきっかけに日々のお話をさせていただいています。

皆さんの夏の思い出は何ですか?



かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/