土曜日, 7月 18, 2020

今年も残り半分

皆さん、こんにちは。
7月に入りましたね。一年の折り返しです。振り返ってみると、今年はコロナに始まり、ステイホームで桜を楽しむ余裕もなく春が過ぎ、本格的な夏を迎えようとする今、コロナのみならず九州地方を襲った豪雨の被害状況も気になるところです。

今月の創作です。
前回お知らせした、『朝顔』は2種類作りました。
1つは、折り紙や画用紙などを使ってうちわに見立てたもの、もうひとつはコーヒーフィルターを使った簾仕立てのもの。どちらもご利用者様から好評でした。







それから、7月と言えば七夕。今年もスタッフの自宅から採ってきた本物の笹を使って、にぎやかに飾りつけをして、短冊に願い事を書きました。
お願いごとはどんなことがかかれていると思いますか?
一番多いのが【健康】。ご自分だけでなく、家族の分までお願いされる方も。他には、【お金が欲しい】【やせますように】などなど。お願いするのは自由ですから、好きなことを書いていただいていいと思います!
七夕関連では、織姫と彦星の壁飾りも作りました。
絵の具を使って天の川を表現☆☆☆。織姫彦星の表情や着物の柄などそれぞれに個性のある素敵な作品に仕上がりました。

















今年は天候不良で残念ながら本物の天の川はみられませんでしたが、ご利用者様の願い事は天に届いているはず。

皆さんは、星を見ながらどんなお願い事をしますか?


かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/