月曜日, 4月 16, 2018

春爛漫♪

すっかり春になりましたね♪
気温もポカポカ陽気の日が続いていて、
利用者様も厚い上着を着てくる方々が減ってきて
そういうところからも、春だなあと感じます。

さて、4月のカレンダーは菜の花にしました!
昨年も菜の花なんですが、今年は少し違う作り方をしてみました。
デイケア内は桜と菜の花で春爛漫の空気です♪

デイケアオレンジでは、皆さんからリクエストいただいた音楽を聴く
「懐かしの歌鑑賞会」というプログラムを実施することがあります!

リクエストはありますか?と尋ねると
昔懐かしい昭和の名曲がたくさん挙がります。
本日は、「青い山脈/藤山一郎さん」や、
「荒城の月」
「もしもピアノが弾けたなら/西田敏行さん」
「りんご追分/美空ひばりさん」
「お富さん/春日八郎さん」等…
陽気で口ずさめる曲から、しんみりと聴き入る曲まで
年代や曲の雰囲気も様々です。

普段は表情が固いかたも、歌を聞くと表情が柔らかくなったりすることも
多々あり、音楽の力ってすごいなあ…と感心するばかりです。

それでは、また来月もデイケアの様子をお伝えします。ありがとうございました。