火曜日, 1月 31, 2017

今年もよろしくお願いします

遅いご挨拶になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も元気に過ごしたいものですね♪


さてさて定番(?)となってる「季節の木」ですが、今は梅の花が咲いています!
梅の花を見ると、桜が待ち遠しくなってしまいますね。


そして、とってもかわいい鯛の壁飾りも作りました!
折り紙を色とりどり用意して、利用者様に色選びからしていただいたところ
一つとして同じものがない、個性あふれる鯛が出来上がりました(^^)



デイケアルームの外にも飾り、
朝は鯛がお出迎え、夕方は鯛が無事に帰れるようお送りしてくれます!

ご自分の作った鯛に愛着がわいている方もいらっしゃり、
「あなたここにいたのね~!」と、まるで鯛が我が子のよう。

個性の出るものを作ると、それだけ愛着が湧きますし、
自分にしか作れないものが形になるって、とても達成感がありますね♪


そして、先週のレクリエーションでは「紙ヒコーキ飛ばし」を行いました!

「昔よくやったなあ~」と自分なりによく飛ぶための工夫を凝らしたり、
Uターンしてきてしまう紙ヒコーキができたりと皆様々。
そして、「あなたの紙ヒコーキの方が飛ぶのね~!すごいすごい!」
と童心に帰ったように盛り上がりました。

紙ヒコーキもいろんな折り方やよく飛ぶ折り方があるようで…奥が深いですね。
昔やった遊びというのは自然と童心にかえらせてくれるのかもしれませんね♪


寒い冬もきっとあと少し。ぬくぬく過ごすのもいいですが、
デイケアでは体操もたくさんしています!
身体を動かし温めて、ぽかぽかと過ごせるといいなあと思います♪