皆さんこんにちは。
長かったゴールデンウイークが明けたと思ったら、もう五月も折り返し地点ですね。
『令和』という新しい時代のはじまりです。連休明けで、まだなんとなく調子が出ないので(私だけでしょうか?)、今月は堅苦しいことは抜きにして、気持ちが前向きになるような話題を。
何年か前にテレビで『100歳のスイマー』という特集を見ました。
長岡三重子さんというこの女性は、大正8(1919)年生まれ。100歳で身も心もお元気というだけでも十二分に素晴らしいのですが、水泳で数々の世界記録を更新させているというのですからさらに驚きです。
こんな風に書くと、きっと小さい頃から水泳に慣れ親しんでいたのだろうと思うでしょうが、三重子さんが水泳を始めたのは何と80歳を超えてから!始めた理由も、趣味の“能”で痛めてしまった(ここに至る人生の経緯もものすごく興味深いものなのですが、かなり長くなってしまうので今回は省略させていただきます)膝のリハビリとしてだったとのこと。
それが、いつの間にか水泳の試合に出るようになり、日本代表として世界の舞台に立つまでに。
銀メダルまで受賞して、まさに「すごい!」の一言に尽きるのですが、ここで三重子さんの闘志にさらに火が付きます。「二番じゃだめだ、一番じゃないと」ということで、90代に入り、自らトレーナーに直談判し、個人レッスンを受けて金メダルを目指します。そして、見事金メダルを獲得するのです。もちろんその後も三重子さんの挑戦は続きます・・・。
この話をレクの中でオレンジの利用者様にしたら、「へえ~」と皆さん驚きの表情でした。
そして、その時皆さんの目がキラリと一瞬輝いたのを私は見逃しませんでしたよ!
やはり、いくつになっても何かに挑戦するという思いは大切にしたいですね。
脳を若々しく保つためには、運動や食事に気を付けるだけでなく、知的な活動や社会的な活動も大切だと言われています。
オレンジでは、ぬりえやラジオ体操など以前からなじみのある活動の他に、時々新しい道具やゲームを取り入れた活動も行っています。そういった中で、ご自分の興味関心の幅を新しく広げていただけたらと思っています。
私がこれまでに出会ったご利用者様の中には、デイケアで作った作品を持ち帰り、自宅で復習を兼ねて新たな作品を作成されるという研究熱心な方もいらっしゃいました。あるいは、「デイケアで久しぶりに『ツル』を折ったから、家でも暇な時間にチラシを使って作ってみたわ」という方も。
デイケアでの活動をこのように普段の生活でも役立てていただけると嬉しい限りです。
さて、これを読んでいる皆さんは令和に何を始めますか?
今月の創作です。↓
➡https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/