木曜日, 10月 15, 2020

手作りアートと自然のアート

 皆様こんにちは。

すっかり秋めいてきましたね。寒暖差の激しさから体調を崩したりしていませんか?

オレンジのご利用者様は、皆さん元気に過ごされています。

今回は、ご利用者様の作品(アート)と、自然の産物(アート)について。


アートその①『墨マーブリングで中秋の名月』

10月1日はちょうど中秋の名月でしたので、墨を使ってマーブリングを行いました。薄い半紙と水面への墨汁の落とし方に、皆さん初めは悪戦苦闘していましたが、だんだん慣れてきて、手際よく進められていました。仕上がりもなかなかのものです。





アートその②『カレンダー&編み絵でハロウィン🎃』
10月のカレンダーは賑やかにハロウィン仕立てにしてみました。骸骨の口元の模様や、猫のひげなど細かいところも皆さん丁寧に作ってくださいました。
そして、編み絵は4日間に分けてじっくりと作り上げました。




アートその③『秋の果物&お花』
お花紙を使って、旬の果物ブドウを作りました。紫は巨峰で、黄緑はシャインマスカット⁈大粒で美味しそうですね。菊の花は画用紙をカールさせて花びらを立体的に見せています。写真ではわかりにくいかもしれませんが、中央には花芯もちゃんとあるんですよ。





アートその④『自然からの贈り物~芸術的なサツマイモ~』

まずは、こちらをご覧ください!



スーパーマーケットではなかなか出会えない芸術的なお姿。
実はこれ、スタッフの自宅で取れたサツマイモなのです。ご利用者様にぜひお見せしたいと
持参してくださいました。
どんな風に話題の展開をしようかなと、考えながら何気なくポーンとテーブルの上に置いておいたら、来所早々サツマイモを発見し、皆さん興味津々。
「あれは何かしら?」から始まって、サツマイモということが分かると、戦時中にお芋を食べたお話まで、こちらが口火を切る前にあれやこれやとお話しされていました。



本当ならば、「この後調理しておいしくいただきました」と言いたいところなのですが、このご時世故、今回は鑑賞のみにとどめておきました。


皆さんは今年の秋はどんな風に過ごされていますか?


かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/