水曜日, 9月 30, 2020

失禁勉強会行いました

 皆様こんにちは。

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、お彼岸を過ぎたら一気に秋らしい気候になってきましたね。

新しい生活様式にも違和感を感じながらも少しずつ慣れてきました。コロナ騒ぎで手洗いうがいの習慣が定着したお蔭からか、昨冬のインフルエンザ罹患者は大幅に減ったそうです。いい習慣は続けていけるといいですね。


さて、先日オレンジ②のフロアで、女性メンバーさんを対象に『尿失禁』についての勉強会を行いました。加齢によるものだけではなく、出産を経験した女性には切実な問題なのですが、デリケートな問題ゆえ、困っていてもなかなか口に出しにくい話題でもあります。そんな問題を皆さんで共有しあい、少しでも心身の負担を軽減するために今回の勉強会が企画されました。

今回は、参加者スタッフともすべて女性だったので、皆さんにも安心して参加していただけたのではないかと思います。どんなことを行ったかというと・・・

ホワイトボードを使って失禁について学んだり

今どきのパットやリハビリパンツのサンプルを手に取ってみたり(スタッフが履いてみたり)、

実際にお水を使って吸水力を確かめたり

おいしい飲み物を頂きながら、お互いの意見交換をしました。


開催前は、メンバーさんたちが恥ずかしがってお話しされないのでは?という心配がありましたが、蓋を開けたら「私もこれ使ってる」「私はいつもカバンに入れて持ち歩いてるのよ」など、皆さんオープンに語ってくださいました。

そして、最近のサンプルのおしゃれさと優秀っぷりにはスタッフも驚きました。

便利なものは積極的に取り入れて、快適な暮らしを続けていきたいですね。

スタッフにとっても学びの多かった勉強会。

テーマやメンバーを変えながらまた開催したいと思います。








かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/