月曜日, 6月 22, 2020

梅雨の水無月

皆さん、こんにちは。
六月も下旬に入ろうかという折、数日の暑さの後に梅雨空が戻ってきました。
六月の月の異名は『水無月』、梅雨で雨が沢山降るのになぜ水が無いの?と思いますよね。実は「無」は「~の」を意味する連体助詞の「な」であるとのこと。つまり「水の月」という意味なのです。なるほど、納得しました!

緊急事態宣言が解除され、少しずつ世の中にも人が出始め、オレンジでも少しずつご利用者様の再開が始まっています。
とはいえ、以前のような状態に戻るまではもうしばらく時間がかかりそうです。
このような状況下ですが、新しいご利用者様も続々といらっしゃるなど、新たな風も吹き始めています。
今年はステイホームの影響で、屋内で過ごす時間が多く、身体の暑熱順化(暑さに対して体が慣れること)が例年よりもうまくできていない人が多いとのこと。これから夏本番を迎えるにあたり、少しでも体力の維持向上を図るため、オレンジでは積極的に身体を動かす活動を毎日の中に取り入れています。最近では、ヨガとアロマを融合したエクササイズ【Yogaroma】の椅子バージョンをプログラムに取り入れ、ご利用者様からも好評となっています。

今月の創作です。
梅雨らしく、紫陽花・傘・てるてる坊主などを作成しました。







作っている時は皆さん「上手に出来るかしら?」と少し不安げではありますが、完成後に壁に掲示するといつも「わ~っ!きれいね~」と歓声が上がります。
7月は朝顔を鋭意制作中!
まだまだ外出も控えがちな今日この頃、創作で季節の花に触れることで、少しでも季節を感じていただこうとスタッフも工夫を凝らして活動を提供しております。

皆さんは、どんな時に季節を感じますか?

かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/