金曜日, 2月 28, 2020

鬼は外、福は内


皆様こんにちは。

立春を迎え、暦の上では春になりました。暖冬と言われている今冬ですが、やはり朝晩の冷え込みがまだまだ厳しいですよね。コロナ問題の行く末も気になり、気持ちが暗くなりがちな今日この頃、本格的な春の到来が待ち遠しいです。


さて、2月と言えば節分。オレンジでも節分に関連したレクリエーションや、調理のプログラムを行いました。
写真は、23日に行った『鬼せんべい』作りの作品です。




土台はソフトせんべい。小枝の眉毛に麦ポンの髪の毛、耳はスイートポテトで出来ています。目と鼻はチョコペンで描きました。
作品を作りながら楽しんだだけでなく、食べるときにも「どこから食べようか」と周りの方とおしゃべりしながら、皆様童心に返って楽しみました。鬼を食べて厄払い、ですかね。
お部屋の作品も月が替わって模様替え。梅に鶯、鬼とお多福、バレンタインのハート、とにぎやかに仕上がりました。


かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/